久々に。

| コメント(0) | トラックバック(0)

メンバー不足のため、存続の危機!!

回避の兆し~~~ほっ^^

3年生1年生の入部があり、ジュニアの練習もできるようになり、たくさんの影響があります。

①6年生は、ジュニアに何かを伝えるごとに、『おさらい』をしていることになります(知っていることだからこそ、伝えられるので)

②下級生が増えたことで、『お兄ちゃん』=『リード』できるようになりました(当人たちは、無意識だったりするのでしょうが^^;)

③以前より在籍ジュニア3名は、『意欲アリアリ&やる気満々』になりました(カラまわりもあるけれど^^;今から本領発揮!です^^v)

④2,3年生は、お互いにライバル視することもなく、けなしあいもなく、純粋に、全員で!上達!!を思っているようで、その通りに、上達が早い^^伴って、1年生も、気持ちが入った練習や試合を経験できています(始終ではないけれど^^;今から本領発揮!です^^v)

もうちょいっ!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に^^;

 

声・・・もうちょいっ

確実性・・・もうちょいっ

チームワーク・・・もうちょいっ

個々の「キモチ」の強さ・・・もうちょいっ

と、もうちょいだらけ。

 

2名が卒業して、5年軍団の中から転校するメンバーもあり><;

とにもかくにも、6年軍団のチームがスタートしました。

 

春休み中のOBの協力もあって、ようやく、「もうちょい」といえる状況になったように思えます。

1月の県予選後、かなりゆ~~~っくりとだけれど、間違いなく進化できていることを実感できた練習でした。

さて、

| コメント(0) | トラックバック(0)

14日月曜日から、昨日、ではなく、一昨日(金)まで、ぶっとうし練習をしました。ま~参加率のすばらしいことには、驚きました(笑)

後悔したくないので、懸念のある限りを解決すべく!?

予定では、連取休止期間もあり、『けが防止』と、『感をとりもどす』目的で、六限が終わってから五時まで間、、、三〇分程度なので、ミニ練習と名付けて~だったはずが、懇談会!というものもあり^^;ありゃ~三時間だったり、四時間だったり・・・

メンバーは、連日練習を喜んではいました、が!月曜日、実情、そこは、やはり気分は、『クラブの一員』ではなく、『ふつうに、小学児童』でした><;

なので、

もともとが、身体のできていない子達ということもあり、

・まずは、宿題

・メンバー間のコミュニケーションタイム

・集合、移動、等の練習

・指示に対しての反応(自己中心なのか、絶対なのか)チェック

・etc

普段はできない、「つなげる」「つながる」ことに、重きをおいた、活動時間をとることは、してみて、

はっきりしてきたことが、多々ありました。

お子達は・・・

自分はやっている、できている、まちがっていない、と思っている、らしい^^;(半数!?)

その場、その場で、意見がナイ。。。が多数(A君やS君は、シチュエーションお構いなく^^真っ向から^^ドッジボール!マーリンズ!!に向き合っているのだなあ~ってウレシクなりました)。

要は、多数は、堂々とできない、『何か』を持っているわけで(きっと、わかっていて、認めないとか、逆にコッチに対しての自己アピール!?)なんか、「常に、自分を悪く見られないため」に必死なように見えてしまって・・・何かがあったとして、その後のモロモロが、言い訳!?自己防衛!?考えていない!?大本の『何のため』が薄れてしまうんです。

そういう時期なのかもしれません。だとしたら、乗り越えなくては。

時間って、過ぎていくので。特に六年生は、うじゃうじゃ、くっちゃべる前に行動に移していかないと、ね。

他人に思い通りになってもらうことは、タイヘン!でも、自分自信が、する分には、それほどではないはず。

 

まだまだスタンドプレーに走るメンバーがあります。コレは、「やった」も「やらなかった」も等しく、チームプレーを壊していることを、いち早く理解してほしい(祈)

・すべきとき!に、腹がくくれず、あいまいな~

・するな!と聞いているにもかかわらず、しでかしてしまう

は、コチラとしては、イコール!どんぐり!!五十歩百歩!!!

↑そんな辺が、少しでも解決できていると、明日(もう今日だよ)は、コートが楽しいんじゃないかな。。。

(ひたすら・・・『祈』)

 

 

 

みんな元気 ^0^

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、きときと杯以来、久々の活動日でした(学級閉鎖等の兼ね合いにより、練習できない日々><;)。

なが~いブランク・・・イヤな予感・・・いやいや大丈夫・・・

そう、大丈夫だったんです。みんな、やる気満々、だれることなく、集中できていました。

無意識下に、きときと杯での、結果・反省・実力etcを踏まえることができたようです。

OBが来てくれた影響も大きかった(彼等は、いまだ、進化し続けています^^アタッカーとしての技、パスカッターならぬパスじゃまーとしての技、攻撃連携のしかけ方や、三角ワールド^^・・・楽しませてくれます♪)

メンバーは、OBが一緒にコートにいた時とは異なるプレイをしていることに、気付いたのかなあ。。。

もっともっと、ドッジボールが好きになって、3度の飯より~ってなってくれるとよいのだけどね。

きっと、アンテナびんびんなので、いろいろな発見ができるだろうし、自発的にもなれるだろうしね。

環境作りを、今一度、あらためていかなくては、うん!

| コメント(0) | トラックバック(0)

練習休止期間があり(学級閉鎖等の兼ね合いと、感染予防策)、再開した、先週の金曜日。。。

①動けるからだづくり②「感」の確認③「やる気」の確認===ぼろぼろ~

翌土曜日、自主練のはずが。。。

私は仕事のため参加できなかったのだけれど、小耳にはさんだ状況は、最悪~

で!今週1週間の連日練習を、監督・父母会に了承いただきました。

月曜日 1時間半が、あっという間にすぎ、気付けばオーバー^^; 個々の「!」を聞き出し(言うことがはずかしいのか、面倒なのかは、しらないけれど、コレを克服しないとね^^;) メンバーと確認しあい、アドバイス~実践。

火曜日 通常練習 すべきことが、見えてきたようで^^ 全体が、自発的に取り組んでいました^^

水曜日 1時間弱 自主練と、その効果を実感せざるをえない状況があり^^ 結果、「ダラダラ」よりは「一生懸命」が心地良いことを、全員一致で体験できたよう。

そして今日、木曜日 。。。 あれ?疲労がみえてきたり、あきてきたり、弱さが。。。

明日、明後日、やりきるぞ~!!!

気持ちが一番!

| コメント(0) | トラックバック(0)

きらきらしているのは、1・2年生^0^ おっかなおっかなモードではあるけれど、できることはめいっぱい『やりたい~』オーラがでています^^ 大事にしつづけたい宝物です。

数年関わってきて、

1・2年生は、なんだか投げて楽しい、なんだか避けて楽しい、なんだかキャッチできたら楽しい を存分に堪能!?できるように

3・4年生は、全員の、あ~したい&こ~したい をタテながら、みんなの中の1人&1人1人が集まってみんな を意識できるように

5・6年生は、その上で、全員が理解して活躍できるように

って、、、

この「きらきら」を奪うがごとくの時も、きっとあって、、、(OB、ごめんね)

でも、のりこえた「きらきら」モードが待ってる!

勝ち試合後の、みんなの「きらきら」!!

この顔見たさに、関わり続けていることを、1・2年生に、再認識させてもらったカンジです^^;

お盆明け

| コメント(0) | トラックバック(0)

というわけで、多少のブランク後の練習でした。やはり・・・例年通り・・・失くしてはならない!とコチラが重要視することほど、彼らには、会得しがたいらしく・・・><;

しかし!超やる気を持って練習参加している、2人がいて^^ 彼らの『超やる気』は健全^0^ 加えて、精神的な成長が見られるメンバーがちらほら(いいぞ^^ いいぞ^^)

現チームは、今までにないカラーのチームなので^^; チーム一丸とか、好連携という言葉は程遠く^^; でも、1人1人が、確実に「何か」に気付き、「何か」を考え(考えないように^^;)、「何か」を責務しようとし(絶対にしない><;)、、、と、すご~く遠回りしながら、自覚がないまま、自分たちで、自分たちのチームを作っています(笑)

なんせ、こ~~~んなに、、、ね。全員で話を聞けない~~~ので、理解できて言動しようとするメンバー、理解できて言動する気のないメンバー、理解できていないメンバー・・・いまだに変わらず^^;

夏季休暇練習といっても、無断欠席&遅刻がこんなに多いのも初めてですなあ。

こんな状況で、上を目指してる?だと???(笑)

もったいない!?のは、堂々とできない!なぜならば、自信がない、というか、責任を持ちたくない!!なぜならば、自分本位だから、!!!好き勝手なことをやりたいので、反省の必要も感じず、謝れないし、責めることもない。。。ヘンな「お互いさま」意識「仲間」意識があるようで^^;

納得できないと、全身全力とはいかない=堂々とできない=ここがポイントなのだろうなあ、と。(コレは、今までのチームも、内容は全然違うけれど、ありましたね)

「自分が楽しみたい」と「チームで楽しいゲームをしたい」

わかってはいても、重みが前者である場合が、多いのでしょうね。。。ふ~~~っ。。。まだまだ、時間が必要なようです。

終了のホイッスルが鳴った時・・・すっきりできたり、充実感を持てるのは、前者と後者のどちらの思いがあったとき!?

『メンバーのチーム』にする!と決めて、強制は我慢(笑)し続けている日々でしたが、8/30大会で、みんなが、おもいっきりプレイができるように、練習を通して、持っていけなければ、やはり、強制仕切り復活ですなあ

本気で練習に取り組む!ことができる環境を、まず、復活させないと・・・反省

 

 

笑顔

| コメント(0) | トラックバック(0)

ひさびさに

 

南砺総合福野高校の野球をTV観戦していて

彼等のどのようなシチュエーションであれ、全員「笑顔」でありつづけた試合、そして終了後の涙に、感動しました。

信頼しあえていたからこそ!でしょうね。

 

練習に行ってみると

毎度のことながら元気いっぱいのOBの姿が^^

彼らも、現役のころは、決して今のようではなかった・・・

きっと、現レギュラーも、だんだんと、成っていく!と、信じて、『激』!!

 

全員が、真剣にのめりこめる状況を、1秒でも早くつくることが、いまだに自分の課題><;

温度差がありすぎる各面であることは、きっと、ず~っと変わらないのだろう!と、腹をくくった7月。

その上で、全員活躍!全員プレイ!!は、あきらめたくないところなので、やはり、言い続けるしかないのだろうなあ・・・。

 

きっと、今までのチームも多かれ少なかれ、似た状況はあって、経て、レギュラーにとって、「かっこいいOB」であるのならば、まちがってはいないんだろうな、と^^

 

 

 

 

 

 

 

う~~~む

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に書きます。

今までは、ココに書き込む前に、以前の日誌に一度書き込み、「大丈夫かどうか^^;」確認してから、コチラにコピーを貼りつける~という具合にしてきていたのです。理由は、以前の日誌は、カレンダー表記なので、練習日数や天候がわかりやすい・・・ということからだったのですが・・・。

マーリンズ結成から5年ちょいを経て、その必要もないようで^0^ 

また、それは別の見方をすると。。。

誰かわかるようでは困るのでぼかして・・・、具体的に・・・、どうせ見ない・・・。。。はりゃ~

ということで、しばらくは書き込みをさぼらせていただきました。

で!以降は、思いのままに、書き込んでいこう♪ と。

いろいろな意見に振り回されてしまっていたんですよね、小心なもんで(笑)

いろいろな意見、いろいろな人、いろいろな子ども

ど~んと来い!

 

 

 

新チームとしての練習日が安定し、当然のごとく、落雷!も頻繁になってきており・・・

どうやっても『無理』と判断するものは、させようとも思わない。
「できた^0^/」があって、はじめて、ちょこっとハードルをあげて~をやり続ける。一緒に試行錯誤しながら、少し前に行ったり後ろからぼうったり、喜びあったり。どの内容にしろメンバーの頭の中で、心の中で、「!」ってなるまで。

わかってくれているかどうかはアヤシイけれど^^;
がみがみばあば 復活です!

部活帰りに、寄ってくれたOBに感謝^0^/

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04